kando-kigyo-labのブログ

探求すること大好き コミュニケーションやや苦手 論理的 普段はあまり話さないが、興味のある話はひたすら長い 自分の分野に強い誇りあり! チームは一人では成し遂げられない大きな仕事をする際には必須です。だからこそ、研究肌の社員さんと共に強いチームを作り上げることは会社の未来にとても重要な課題です。

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.6

今から数時間前に、このセミナールームでお話されていた鈴木課長 尊敬とは何か?どのような行動指針を持って日々を過ごす必要があるのか?ということを互いに意見を出し合って話しておりました。白熱した議論と気付きの多い時間が過ぎ、あっという間の一時間…

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.5

このお話は大手医薬品メーカーの研究開発チームを率いる鈴木課長のお話です。 鈴木課長は外部企業でキャリアを積んだ転職組として期待のマネージャーでした。しかし蓋を開けてみると根っからの研究者肌の鈴木課長は人との関わり合いに大きなコンプレックスも…

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.4

このお話は大手医薬品メーカーの研究開発チームを率いる鈴木課長のお話です。 鈴木課長は外部企業でキャリアを積んだ転職組として期待のマネージャーでした。しかし蓋を開けてみると根っからの研究者肌の鈴木課長は人との関わり合いに大きなコンプレックスも…

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.3

対話によりご本人から解決の糸口を引出すことが出来るのか?それとも嫌悪感を抱かせてしまうのか?これはせっかくの会話の時間で大きな結果の違いが生まれてしまいます。 そこで今日はコーチは何故対話を通じ解決の糸口を引き出すことが出来るのか?今日はそ…

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.2

鈴木課長は、外部企業でキャリアを積んだ転職組として期待のマネージャーでした。 私と鈴木課長との出会いは、私がその会社で登壇していたとあるセミナーからでした 私は2週に一度そちらの会社にお邪魔し、1回3時間程度の講義を年間24回というスケジュールで…

研究肌リーダー鈴木課長のチームビルド成功への道のり No.1

鈴木課長は、外部企業でキャリアを積んだ転職組として期待のマネージャーでした。 私と鈴木課長との出会いは、私がその会社で登壇していたとあるセミナーでした。 セミナーが終わり、片付けをしていると鈴木課長は一度セミナールームから帰って行かれたにも…

部下を怒鳴る上司を、どう育てるか

皆さんおはようございます。専門職企業のためのコミュニケーションコーチ 寺田麻子です。 さて今日のお話は、 【頭ごなしに部下を怒鳴る上司を、経営者はどう育てるべきか?】Vol1 というテーマでお話いたします。 せっかく若手の社員の個性を大切に育ててい…

そもそも成長する組織コミュニケーションとは何か?

【成長する組織コミュニケーションとは何か?】 目指すべき場所が無かったら、どこを「目標」に組織改革をしていったら良いかが分からないですよね。 そこで、今日は論理的コミュニケーションコーチの寺田麻子が組織コミュニケーションの目指すべき場所とい…

否定から入る社員の攻略法

【否定から入る社員攻略法】 さて、前回は否定から入る社員の思考タイプを書いてみました。そこで今回は否定から入る社員をどのように攻略すれば、自分が相手に対して辟易とせず、平常心を保つことが出来るのか?という方法を考えてみようと思います。 タイ…

否定から入る社員の思考タイプ

【否定から入る社員の思考タイプ】 こんな方にお困りではないでしょうか? まずは、なんでもかんでも否定から入る方です 「それは、難しいですね。」 「人員はどうするんですか?もっと忙しくなるのは勘弁してほしいです」 「社長、それって成功の見込みを感…